おだやかな暮らし

好きなものを少し。日常、本、コーヒー

《長く大事に》スタンスミスのお手入れ方法

先日レペットのお手入れ方法を公開しました。

 

sophie614.hatenadiary.com

 今回はスタンスミスのお手入れについて書いていこうと思います。

 

真っ白なスタンスミス。

革なので普通のスニーカーに比べれば汚れが目立ちにくくはありますが

やはり履いていくうちに擦れて黒くなったり

ラバー部分に土汚れがついたりします。

水洗いするわけにもいかないので

革靴と同じように定期的にお手入れしてあげる必要があります。

 

 

用意するアイテムは3つ。

 

馬の毛のブラシ

f:id:sophie614:20160425172007j:plain

モウブレイのステインリムーバー

f:id:sophie614:20160425172027j:plain

モウブレイのアニリンカーフクリーム

f:id:sophie614:20160425172015j:plain

 

 

ブラシで全体の汚れをさっと落とし

布にステインリムーバーを染み込ませて優しく汚れを落とします。

ステインリムーバーは2層になっているので

よく振ってから使います。

ラバー部分はけっこうゴシゴシこすっても大丈夫です。

 

それからアニリンカーフクリームで栄養を入れてあげます。

乾燥による革のひび割れを防いでくれます。

このクリームは革製品ならなんでも使えるので

バッグやお財布のお手入れでも活躍してくれます。

わたしはクリームは手で塗っています。

 

そして最後にまたブラシで塗ったクリームをさらに浸透させるべく

優しくブラッシング。

 

これで買ったばかりの真っ白さをキープできます♡

 

休日に靴をお手入れする時間がすごく好きです〜

いつもありがとう、という気持ちをこめて・・・

 

靴は人を表すというのはあながち間違いではない気がして

きれいに手入れされた靴を履いていると

素敵なところに連れて行ってくれる気がします。