おだやかな暮らし

好きなものを少し。日常、本、コーヒー

《わたしの定番》EILEEN フレンチプレス

仕事がらコーヒーが大好きで毎日飲んでいます。

家でコーヒーを淹れるとき、手軽さでついつい登場回数が多くなるのがこのフレンチプレスです。

 

プレスはbodum社のものが有名で

わたしが愛用しているのがアイリーンというモデルです。

 

f:id:sophie614:20160424003112j:plain

ビーカーを囲むステンレスのデザインが特徴。

 

プレスはハンドドリップと違い

挽いた豆を4分間お湯に浸しておくだけ、と手軽にコーヒーを淹れることができます。

ペーパーフィルターは使わず

金属のフィルターで濾す感じです。

淹れる人によって味が違うこともなく

ペーパーフィルターなら吸収されてしまう

コーヒー豆本来の風味やオイルをダイレクトに味わえるメリットもあります。

丸洗いできてお手入れも簡単だし。

万能。

 

 

もちろんハンドドリップはそれで、その日の気分に合わせて落とし方を変えたり

探求する楽しみがあるので大好きですよ。

まろやかでみずみずしい味になりますしね。

時間のある朝などに

好きな音楽を聴きながら・・・なんていうのもすてきです。